プジョー308sw(2019~)

プジョー308sw【DV5】エンジンオイル交換&フィルター交換2回目 

2020年10月19日

202010 14800㎞

こんにちは、REIWAです('ω')ノ

10月も半ばを過ぎた辺りからめっきり寒くなりました
(>_<)

寒暖差が激しい季節という事で皆さんも体調管理には十分ご注意下さいね

さて、今回のタイトルは”エンジンオイル交換&フィルター交換”
でもDIYの作業風景ではありません

プジョーメンテナンスプログラムの ”ライトプラン”に含まれるオイル交換、つまりDラー作業なのでございます
(^^; スンマヘン

でも今回でライトプランを適用してのオイル交換は終了
すなわち次回(3回目)のオイル交換からは普通に費用が発生するとです、ならば次回からは従来通りDIY作業
そんな訳でこの機会にプジョーのメカニックによる作業風景をカンニングw
( ー`дー´)キリッ

それでは前置きはこれくらいにして始めていきます
オイルフィルターの交換がメインになります('ω')

オイルフィルターの居場所

プジョー308SWも多くの欧州車と同じくオイルフィルターへのアクセスはボンネット側から行います

取付け場所というのは下の画像の黄色い矢印の先、とは言え見ての通りこのままではアクセスできないので作業の邪魔になるパーツ(赤枠で囲っているレゾネーターと蛇腹)は一時撤去させます

撤去方法は、
①のレゾネーターを固定しているボルトを外し片手でレゾネーターを持ち上げておく
②の辺りにあるエアクリーナーボックスにレゾネーターからの蛇腹が接続しているのでもう片方の手で蛇腹の先の方を握り左右どちらかに(回す方向忘れました)”クイッ”と勢いよく回して外す

 

レゾネーターと蛇腹を撤去するとオイルフィルターハウジング(蓋)が見えるようになるので(下の画像の赤〇内)これを対辺27mmのボックスレンチを使って外すとハウジングにオイルフィルターが付いた状態で取り出せます

下の画像はオイルフィルターを取り除いたところ
周辺はウエスなどで養生してないので思いっきりオイルが飛び散っています
(苦笑)

プジョーのメカニックの方から
「下にオイルが垂れるのでアンダーカバーを取り外しバット(受け皿)を置いて作業した方がいいです」
とのアドバイス

古いオイルフィルターはハウジングから取り外し廃棄
新品のオイルフィルターにはOリング(ゴムパッキン)が付属しているのでハウジング付いている古いOリングと交換、交換後のOリングには指を使ってエンジンオイルを塗布しときます(捩れ防止のため)

新しいオイルフィルターを上下の向きに気を付けてハウジングにセット、それを車両側に取り付けたらフィルター交換は終了
因みにハウジングは規定トルクで締め付けます、25N・mでよろしかったと思います

最後に周辺に飛び散ったエンジンオイルをパーツクリーナーで洗い流してここまでの作業は完了です

↓ サンデーメカも持っておきたいデジタルラチェット、通称デジラチェ、これがあると整備の幅も広がるし、何より作業が楽しくなりますw、REIWAが持っているのもKTCのコレ('ω')

DIYでエンジンオイルを交換する場合…

冒頭でも述べたように次回からのエンジンオイル交換はDIYにて作業、その際は上抜きでやってみようかと
これ古いオイルの排出の話
上抜きする理由はオイルフィルターの交換がボンネット側から行えるならエンジンオイルの交換(排出)も同じように済ませたいよねって考えから
でもそれには”オイルチェンジャー”なる道具が必要

その代表的なのが下の画像の
”パルスターオイルチェンジャー”


これ手動式とはいえ1万円以内で手に入る超本格派
使い方はご想像の通りオイルレベルゲージが刺さっている穴にオイルチェンジャーからのホースを突っ込んで負圧で抜く仕組み、誰でも簡単に出来るのが良い所

 

どうしても汗をかくのが嫌だ!と仰る方には下の画像のような電動タイプもあります

エサとなる電源の取り出しは車両のバッテリーから”バッ直”で
価格は2千円前後からと魅力的だけどモーターなど耐久性は未知数、作動音もやや大きいとの意見多数
コンパクトなので収納を考えるとこちらも有り?

 

この様な道具を使えば楽ににエンジンオイルの交換が可能(スズキ エブリイなど上抜き不可な車両もあります)
これまでのように
リジット掛ける、スロープ使う、アンダーカバーを取り外す、ドレンから排油…

こんな事しなくてOK!

とはいえ上抜き作業中に誤ってアンダーカバーにオイルを垂らしてしまっては元も子もない…
垂れたオイルは車両火災の原因になるので結局はアンダーカバーを取り外す羽目に…なんて事も
そんなの絶対にイヤ!というならウエスなどを使って事前にしっかりと養生する事、1滴たりともオイルを垂らさないぞ!という強いメンタルが必要です
(; ・`д・´)

プジョーのオイル交換って果たしておいくらでしょう?

今回のDラーでの作業については1円も費用は発生しませんでしたけど、通常のオイル交換はお高いです(苦笑) 

何故か?それはプジョー推奨のエンジンオイルが高価だという事

いつものプジョーDラーで普通にオイルをお願いすると
(1500ccクリーンディーゼルターボ車、プジョーが推奨する”トタル クオーツ イネオ ファースト 0w-30"を使用)

エンジンオイル交換のみで13,420円(3.5L)

エンジンオイル&フィルター交換は17,490円(4L)

「ん~…マンダム」
って言いたくなる金額です
('ω')イミフ

因みにDラーでのこのオイルの単価ば2,400円/L
やっぱり高級な品

スバルに乗ってるの方はこの時を狙ってオイル交換…という人も少なく無い”お客様感謝デー”
このようなDラーサイドのイベントも「プジョーではやっていませんねぇ…」との事

ならばお安くこのオイルを手に入れる方法は無いのか言われれば

「そんな事ありません」

一定量まとめて購入すればいいのです!作業はもちろんDIYになりますけど…

ヤフーショッピングなら日曜日や5のつく日に購入すればPayPayやTポイントも大きく付与されるので実質価格は結構お安くなります('ω')v

まとめ

という事で、今回も無事にエンジンオイルの交換とフィルターの交換が終わりました
('ω')v

交換後のフィーリングですけど、特に変化らしいものは無し、ライフついてはもう少し延ばしても良かったかも?

次回からREIWAがやろうとしているエンジンオイルの交換方法(上抜き)どうでした?
興味ある方は参考にしてみて下さい。ただし自己責任でお願いしますね('ω')

それでは今回はこの辺で…。

最後までご覧いただきありがとうございました('ω')ノ

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