プジョー308sw(2019~)

プジョー308sw【DV5】エンジンオイル交換&フィルター交換2回目 

2020年10月19日

202010 14800㎞

こんにちは、REIWAです('ω')ノ

10月も折り返し地点を過ぎた頃からめっきり寒くなってきました(>_<)
寒暖差が激しい季節なので皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね('ω')

さて、今回のタイトルは”エンジンオイル交換&フィルター交換”。でもDIY作業ではありません(^^; ゴメンナサイ
プジョーメンテナンスプログラム ”ライトプラン”に含まれるエンジンオイル交換、フィルター交換をDラーで作業してもらった時の記録です。

このライトプランでのエンジンオイル交換(+フィルター交換)というのは2回目まで無料、なので次回からはDIYでやるつもり(  ・`д・´)
折角なのでこの機会に作業風景を拝んできたという訳

前置きはこれくらいにして始めていきます。オイルフィルターの交換がメインになります('ω')

オイルフィルターの居場所

308swも多くの欧州車と同じようにオイルフィルターへのアクセスはボンネット側からおこないます。
取付け場所というのは下の画像の黄色い矢印の先。このままではアクセスできないので作業の邪魔になるパーツ(赤枠で囲っているレゾネーターと蛇腹)は一時撤去させる事になります。

撤去方法は、レゾネーターを固定している①の箇所のボルトを外し片手で持ち上げる。蛇腹の先は②の辺りでエアクリーナー側に接続しているのでもう片方の手で蛇腹の先を握り時計回り(だったと記憶してますが…)に”クイッ”と勢いよく回して外してました。

 

レゾネーターと蛇腹を撤去するとオイルフィルターが収まっているケースの蓋にアクセス出来るようになります。
下の画像の赤〇内に写っているのがそれです。この蓋を対辺27mmのボックスレンチを使って外すとオイルフィルターが蓋に付いた状態で出てきます。

下の画像はオイルフィルターを取り除いたところ。前回のエンジンオイル&フィルター交換から10ヶ月6,500km走行。EGオイルは見ての通り真っ黒ですΣ(゚Д゚)
因みにウエスなどで養生してないので周辺にオイルが飛び散っています(苦笑)

メカニックの方が、下にもオイルが垂れるので車両下のカバー(アンダーカバー)も取り外してバット(受け皿)を置いて作業した方がいいです、と話していました。

蓋に付いてる古いオイルフィルターを撤去し新しいオイルフィルターを装着。
新しいフィルターには新品のOリング(パッキン)が付属しているので、蓋に付いている古いものと交換。新しいOリングにオイルをヌリヌリするのはお約束です(捩れを防止するため)

蓋の締め付け具合はプロ作業なので手ルクレンチでやってましたけど、REIWAの調べたところだと締め付けトルクは25N・mであってると思います。
最後に周辺に飛び散ったオイルをパーツクリーナーで流してしてお終いです。

DIYでEGオイル交換する場合…

冒頭で次回のエンジンオイル交換からはDIYで、と話しましたけど古いオイルの排出はドレンボルトの穴からではなく、下の商品のようなオイルを吸い上げて抜く道具を使ってやってみようかなとf(^^ 
なぜってオイルフィルターの交換をボンネット側からアクセスしておこなうならエンジンオイルの交換(排出)も同じようにボンネット側から(上抜きで)済ませちゃおって事('ω')v

↓ 手動式のオイルチェンジャー。オイルゲージが刺さっている穴にオイルチェンジャーのホースを突っ込んで使用('ω')

↓ こちらは電動式。電源は車両のバッテリーに”バッ直”。なのでエンジンルーム内にバッテリーがあればこっちの方がお手軽。でも騒音はでますよ。

どおです?このようなオイル交換お助けグッズ。これらを使って上抜きで済ませる事が出来れば、リジットを掛けたりスロープ使ったりしてアンダーカバーを取り外さなくてもOK!しかし誤って作業中にアンダーカバーにオイルを垂らしてしまっては元も子もありません。垂れたオイルをそのままにしておけば車両火災が起きても不思議じゃないですから。
アンダーカバーはそのままにボンネット側からオイルフィルターの交換作業などする場合はしっかりと養生をする必要があります。1滴たりとも周辺にオイルを垂らさないぞ!という強い意志が必要になってきます(; ・`д・´)

プジョーのオイル交換って果たしておいくらでしょう?

今回はプジョーメンテナンスプログラム”ライトプラン”を利用してのオイル&フィルター交換だったので費用は1円も掛かりませんでしたけど、通常の価格は高いです!(笑) これは指定されているエンジンオイルが高性能=高価なのでしょうがない事。

いつもお世話になっているDラーでDV5(1500ccクリーンディーゼルEG)を積んだ308swにプジョー指定の”トタル イネオ ファースト 0w-30"を注いでエンジンオイル交換をお願いした場合、

エンジンオイル交換のみで13,420円(3.5L)
エンジンオイル&フィルター交換は17,490円(4L)

DIYでエンジンオイル交換している人からしてみると「うわっ!」ってなりますね(^^; 因みにDラーでのエンジンオイル価格は2,400円/L。スバルのDラーで定期的に開催しているようなお客様感謝デーのようなイベントも「やっていませんねぇ…」との事。

このような高価なエンジンオイルを使ってDIYでオイル交換をする場合は一定量まとめて購入するのが金銭的にはお得。ヤフーショッピングで5の付く日などに購入すればPAYPAYも大きく付与されるので実質価格は結構お安くなりますよ('ω')v

↓ 平均的な年間走行距離の方が個人で使うならこちらの5L×3本がおすすめ('ω') 値段だけなら20Lペール缶の方が割安だけど消費期限や保管を考えるとこちらです。

↓ 年間走行距離が多い方やサーキット走行をする方にはお馴染み20Lのペール缶。使い切ったあとはインテリアや腰掛け、男のオモチャ箱に変身w。金額的にも5の付く日などタイミングよく購入すればPAYPAY付与まで考慮すると実質1,500円/L前後で購入できたりする事も('ω')

今回も無事エンジンオイル交換&フィルター交換が済みました('ω')v
とはいえ交換後のフィーリングに変化らしい変化を感じる事もなかったのでもう少し頑張ってからでもよかったかな?

REIWAが次回からやろうとしているエンジンオイルの交換方法(上抜き)どうです?興味ある方は参考にしてみて下さい。ただし自己責任でお願いしますね('ω')

それでは今回はこの辺で…。

最後までご覧いただきありがとうございました('ω')ノ

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バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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