プジョー308sw(2019~)

スピーカー交換 ③ プジョー308sw 【カロッツェリア TS-C1730】

2019年9月9日

スピーカー取り付け

下の画像はエーモンの音楽計画のキットに入っているもの全て('ω')

 

制振吸音材を取り出し下の画像のようにスピーカーホールの中に貼り付けます。
貼りつける前にシリコンオフ(なければパーツクリーナー)で軽く貼り付け面を脱脂するのはお約束('ω')

インナーバッフルは事前にブラケットに取り付けておきます。

そのブラケットを下の画像のように車両に取り付け。
新しいスピーカーは裏側(マグネット側)に端子があるのでドアの中にスピーカー配線を通す必要があります。
下の画像の赤矢印部分のシールをめくると「おや穴が!」という事でこの穴を通して配線をドアの中に。

スピーカー裏のオス端子に前段階で通したおいた配線のメス端子を接続。端子は3つあるけど、250型、187型、110型とサイズが違うので間違える事はありません

スピーカーをインナーバッフルにビスで固定します('ω')

音楽計画に入っていたポイント制振材は付属のヘラを使ってスピーカー周辺に貼っていきます。

中華製のコネクターと車両側のハーネスカプラーを「カチッ」っと接続。接続したカプラーには異音対策の為にスピーカーに付属していたウレタンシート(スポンジ)をぐるっと包むように巻いておきます(下の画像のスピーカーの下)

さあ、やっとここで音を鳴らしてスピーカーのチェックができます(^^) 楽しみな瞬間…。

音を聴いて問題が無いようであれば配線の遊びなどを結束バンドを使って纏めていきます
振動で異音が出そうな箇所には自前のスポンジテープを貼って対策。

必要に応じてスピーカーのフレーム部分(外周部分)には音楽計画に付属していた防音テープを貼り付けます。

化粧パネルを取り付ける前にドアパネルに金属ピンを挿すのをお忘れなく('ω') 次回の化粧パネルを取り外す時の事を考え金属ピンには紐を通しておきました。

金属ピンを挿したメスクリップの穴には下の画像の矢印で示したクリップが嵌(はま)るようになっています('ω')

 

化粧パネルを外した時と逆の手順で取り付けてスピーカー交換の作業は無事終了となります。

必要なものは事前に用意しておいたのでスムーズに作業を進める事が出来ました。本日もお疲れっす(^_-)

※今回のような電装品を扱う作業では安全の為バッテリーのマイナス(プジョー308swはプラス)端子を外して作業するのが普通ですが、今回はそのまま作業しました。(このクルマの場合、バッテリー端子を外す前もそうだしバッテリーを繋いだあとなんかは手順を踏んでおかないとECUにダメージが…というのがあるんですけどその手順にイマイチ自信がなかったもので(^^;)

※このブログを参考に作業される方は自己責任でお願いします('ω')

スピーカー交換後の感想

そりゃ当然良くなってます(≧▽≦) そのために交換したんですから(笑)

解像度が上がったのでボリュームを上げて音楽を楽しめます

今回は単純にスピーカーのみ交換。なのでパワーが上がったとか低音が鳴るようになったとかではありません。
定位に変化もないので大きく印象が変わったという事もないです。

今回スピーカーを交換した理由というのは、純正のスピーカーで音楽を聴いてると疲れてくるような…。特別悪いという感じではないけど音量を上げて聴いてると疲れます。

スピーカー交換後は音場がクリアに!お陰でしっかり鳴らして音楽を聴いても平気('ω')
そういえばイイ音の条件のひとつに聴いてて疲れない、ってのがあると思いますけど、まさにソレ!
だれでも簡単に施工できるところが魅力のエーモン音楽計画のデッドニングキット効果についてはビフォーアフターで検証してないので正直分かりません…。でも施工して良かったと思います。トータルでの満足度は高いです(^^)

下の画像はなんとREIWA!
趣味のひとつであるギター弾いてとこ
スタジオではいつも爆音で演ってますよ!

まとめ

スピーカー交換に必要なものは7月の下旬には大体揃っていたんですけど、暑い日がずっと続いていたので(夏だから当然だっての!)涼しくなるのを待ってました。9月に入り「よしっ!この日に決行だっ!」と決めたこの日の最高気温は34℃ …(*_*; ガビーン 今年最後という事でビール持ってビーチに遊びに行けばヨカッタっす、はい(笑)

プジョー308swのスピーカー交換。今回はフロントのみでしたけど効果てきめん(^^) リアの交換は今のところ考えていません。フロントのみで十分効果的だからです。音楽が好きな皆さんには是非おすすめします。作業はディーラーに頼むのが確実、でも情報を集めてDIYでやってみるのもありです、このブログもぜひ参考にしてもらいたいと思いますけど、何かあっても責任は取れないので作業の方は自己責任でお願いしますね('ω')

それでは今回はこれ位で…

本日も最後までありがとうございました。

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メモメモ

ここから先はREIWA自身のメモ。皆さんはどうぞお気になさらずに('ω')

↓1本ビスが効かなくなったから運転席側のビス1本を太いビスに交換

↓ファスナークリップの一部が切れたり変形していたから〇の箇所のファスナークリップを新タイプのものに交換、左右計6箇所。

 

デフォルトのファスナークリップと新タイプのファスナークリップ(純正品)

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バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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