ワゴンRハイブリッド(2022~)

ワゴンRハイブリッド(MH95S) カロッツェリア ツイーター取付け

2022年1月20日

みなさんこんにちは!

REIWAです
('ω')ノ

予告通り今回もワイフのワゴンRネタでございます

第3弾はツイーターの取付け~('ω')♪

この度わが家に仲間入りしたワゴンRハイブリッドFXにはフロントドアにだけスピーカーが装着されている2スピーカー仕様…
X JAPANを聴きながら運転するのが楽しみなワイフには少々物足りない仕様なのでございます

という事で、立体機動…いやいや立体音場にすべくツイーターを取り付けて差し上げたという訳なのです
f('ω')やさしーんだよねん

今回の作業に必要な物

用意したツイーターは、
カロッツェリア TS-T440
色んなツイーターとスペックなど見比べてみたけど昔から馴染みの深いCarrozzeriaで決まり!
ハイパスフィルター付いてるし
('ω')間違いない

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お約束のリムーバーw

一つ持ってると何かと役に立つプラスチックカッター

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男なら持っていたいアイテム(  ・`д・´)

ツイーター設置場所

最初に決めるのがツイーターの設置場所、音場に広がりを持たせ立体感を演出すのが目的なので普通にダッシュボード上に設置するのですが、その位置をどこにするか、一般的には前席の人の耳の位置からフロントスピーカーまでの距離と同じ距離にツイーターを配置するのがベスト…

引用画像:スズキ ワゴンR公式サイト

ワゴンRのダッシュボードを見渡すと純正ツイーターの取り付け位置がここにあります
ツイーターからの音をフロントガラスに反射させて音場に広がりを持たせる仕様なんですね
('ω')

カバーを開けてみると…ご覧のように空っぽ…
('ω')配線は通ってるから純正ツイーターならポン着け可

REIWAの見立てだと、設置場所は下の画像の①or②、
実際にツイーターを置いてみると①の位置はちょっと目障り、②位置の方が断然収まりが良いです

という訳で手間が掛かって尚且つAピラーカバーという純正パーツを犯す方の道を選んだのですw
('ω')しゃーない、うん

穴あけ加工

それでは早速はじめていきます
('ω')

ツイーターの入っていた商品パッケージの天フラップが穴あけ位置を示す台紙になっているので、それを切り取り下の画像のように穴あけ加工するAピラーカバーに貼り付けます
('ω')台紙が「ないない」と探しまくっちゃったよ…

※Aピラーカバーの取り外し方はコチラ↓の記事を参考にしてください

下の画像ではAピラーカバーが左右入れ替わってますけど(笑)、穴あけ加工後でございます
a.とb.は丸穴なので説明不要ですけど、c.の長方形の開口は四隅をドリルで穴あけし、辺をPカッターで削っていき最後はカッターで止(とど)めのカット、そんな感じで進めていきました
('ω')v

穴あけ作業で活躍したPカッター

ツイーター取付け

クリップ形状をした金具をAピラーカバーに挟み込むようにして取り付け
('ω')ピッタリでバッチグー

配線を通してからツイーターブラケットを取り付けます

あとはツイーターを固定するだけの簡単作業

車両に取付け

今回のツイーター取付けは、カーナビの取り付けと一緒の作業

そんな訳で下の画像はカーナビ付属のハーネスとエーモンのオーディオハーネス、そしてその間にツイーターの配線を割り込ませた画

下の画像は片側のツイーター用配線の接続部のアップ、
ご覧のように分岐ハーネス(二股配線)になっているので接続するにあたり面倒な加工などなし!

因みに純正ツイーターの配線に少し手を加えて接続させる事も出来ますが、今回のカロッツェリアのツイーターにはパフォーマンスを最大限発揮させる為の適正なハイパスフィルターが配線部に設けられているので、オーディオ裏のスピーカー配線に割り込ませて繋ぎます

下の画像はカーナビが鎮座する開口部、ここからからツイーター用の配線をAピラーに向かって通線していきます、運転席側は通線する際にガイドが必要なので針金を使用します

運転席側のツイーター用配線を引っ張りだした所

上記のツイーター用配線とツイーターの配線をギボシ端子で接続

助手席側のツイーターの配線も同じように繋いで音出しテストにまいります
('ω')楽しみな瞬間♪

ツイーター音出し ♪

ワゴンR(MH95S)FXには標準でリアスピーカーなるものが装着されていないので、今回のツイーターの配線はリア用のスピーカー配線に繋げてみました、所謂ところのバイアンプ(マルチ)接続、1つのアンプに1つのスピーカーを接続するってやり方です、

が、実際音を出して聴いてみるとツイーターの音が割れちゃってダメダメ…
もちろんカーナビの音響設定で前後スピーカーのバランス調整をおこなえば無問題…
だけど、ここは欲をかかずに一般的な接続方法であるフロントスピーカー配線に割って繋げるようにやり直しです…
f('ω')ポリポリ

左右のツイーター配線をリアからフロントスピーカー配線に繋ぎ直したら再度音出しテスト!

♪ ♫ ♬ ・・・

「うん、バッチシ!」
( `ー´)ノ

まとめ

ツイーターを取付けて音楽を流した時の感想ですけど、音像定位が良くなりスッキリと聴きやすくなったように感じます、音場にも広がりが出てツイーターの効果を感じ取る事ができます、
「小さいのに中々の迫力ね ♡」とワイフも喜んでおりましたです、はい
(^_-)-☆

ツイーターを設置した事で低音が足りなくなったように感じますけど、しばらくはこのままで十分かと思います
(^^)

参考にされる方は是非チャレンジしてみてください、お約束ですけど自己責任でヨロシクです(^^)

それでは今回はこれにて失敬

本日も最後までご覧くださりありがとうございました
('ω')ノ

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REIWA

バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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