皆さんこんにちは!
REIWAです
('ω')ノ
いやー、冬から春を通り越していきなり夏ですよ!
ん?今年って桜咲きましたっけ?
苦笑
この日はなんと26°!Tシャツ1枚でも汗ばむ陽気
数日前まではまだコート着ていたような…
政治や世の中だけじゃなく陽気までおかしくなってきたかと思うと
世も末だと感じてしまう、そんな今日この頃でございます
…
上抜きに勝るものはない
20250326
前回の交換から7500km…
ちょっと距離を稼ぎ過ぎたかなぁ…そんな頃合い
これまでワイフのワゴンRには”モービル1”(0W-20)を奢ってきましたけど、昨今の物価高の例にもれず高値安定圏に”このオイル”も居座ってるようなので既に購入リストから抹消しております
そんな訳で、ワタクシREIWAのオートバイ(NC700X)で既に実績のある櫻製油所の激安合成油(0W-20)をチョイス
訳アリとの記載ですけど、オイル自体は訳ナシなのでご安心をw
今回はオイルフィルターの交換は無し
なので上抜きで簡単に済ませようと思います
という事で”パルスター先生”の登場です
古いオイルを抜くのはオイルレベルゲージが挿さっているここから
オイルレベルゲージを抜いて古いオイルの汚れ具合を確認
キッチンペーパーで拭き取ったところ
7500km走っとる割には大した事ないかなと…
んな事を考えながら早速チューブを差し込んでいきますが、ワゴンR(MH95S)の場合は結構キツキツ、でもちゃんとオイルパンの底まで到達するのでご安心を、エンジンオイルをチューブに塗布してから挿しこむのもいいかも、この後の作業の為にオイルフィラーキャップは開けておきましょう
すかさずグリーンのレバーを上下に動かしてポンピング開始!
チューブの色が変わったのが分かるかしら
ゆっくりだけどしっかりとオイルを吸い上げていきます、見事な仕事っぷりです
最後は「ずずずずぅぅ」と、お下品な音をたてて仕事が終わった事を知らせてくれますw
最終的に吸い上げた量は2.1Lでございます
注油
冒頭でお見せした櫻製油所のエンジンオイル
グループ3のVHVIですげど、モービル1(0w-20)とて同じ…
これをいつも通りオイルジョッキではなく、ビーカーに注いでいきます
ジャスト1リットル!
オイルフィラーキャップを取り除きファンネルを設置、
そこへ静かに注いでいきます♪
抜けた分、つまり2.1L注いだらオイルフィラーキャップを締め、後片づけなどしながら15分程時が経つのをまちます
オイルパンにオイルが落ちた所でオイル量を確認、
ピンボケですけど、HIとLOWの中間の位置なのが確認できます、これでGOODです。
新油をキッチンペーパーで拭き取った所
新油といえどエンジン内部を通過してきてるので多少なりとも色は着きます
万が一エンジンオイルを1滴(←少しオーバーかも)でもエンジンルーム内にこぼしたりしたらパーツクリーナーを使って洗い流す、または拭き取っておくべし!
誰だって愛車から火が出るところなんて見たくはないですから…
上抜きなのでこの後は片付けを行って終了。
あっそうだ、古いオイルだけど、ワタクシREIWAはペットボトルに移してから馴染みのGSに持ち込んで処分してもらっています。
持ち込むのが面倒だという方は地域のルールに従って処分よろしくです、地域のルールが分からなければ市区町村役場に電話すれば教えてくれます(其の筈)
今日もおつかれさまでした!
('ω'A フゥ
まとめ
オイル交換の翌日にワゴンRを走らせてきましたが、まだ熱が入っていないので正直まだよく分かりません
苦笑
これまでのモービル1(0w-20)のフィーリングがとても良かったので、それに近いことを期待!なんていってもモービル1の半値ですからね!
そんな訳でワゴンRのオイル交換いかがだったでしょう。
上抜きなら誰でも簡単、作業時間も20分程で完了です。
クルマに興味を持つこと、ひいてはメンテナンスにも興味を持つこと、安全運転の第一歩だと考えます
興味ある方は是非チャレンジしてみてください
但し全て自己責任で宜しくです、はい。
それではこれにて失敬!
本日も最後までご覧くださりありがとうございました
('ω')ノ