NC700X (2012~)

NC700X フロントフォークOH その②

2019年4月5日

前回はフロントフォークを分解したところまでやりました、
この回では傷んだ部品を補修部品に交換しながらフロントフォークを組み立てていきます

バリ取り

下記の2つの補修部品のバリ取りから始めます

下の画像の黒っぽいのが
スライダブッシュ(灰色)

銅色のが
ガイドブッシュ(茶色)】

バリ取りにはサンドペーパーを使います、指先で触れて滑らかになっていればOK!

フォークパイプ(インナーチューブ)の仮組み

フォークパイプ先端部のスライダブッシュを新品のものに交換

新品のガイドブッシュ内側にフォークオイルを薄く塗布しフォークパイプ上部から入れていきます

続けてバックアップリングもフォークパイプ上部から入れていきます

次はフォークパイプの中にフォークピストンを挿入します、
この時リバウンドスプリングを入れ忘れないように注意!

続けてフォークパイプの中にフォークスプリングスプリングシートスプリングカラーの順で入れいき最後はフォークトップキャップを押し込むようにして締めますが、この段階では8割方締め込んでおけばOK!

そのようにして仮組みされたフォークパイプが下の画像です

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークパイプとフォークスライダを結合

上の画像に写っている
オイルロックピースをフォークピストンの先端に装着

このオイルロックピースを装着したフォークパイプASSYフォークスライダに挿入していきます、
挿入前にはスライダブッシュ外周にフォークオイルを塗布しました

今度は新品のフォークソケットボルトを手に取り新品のシーリングワッシャーを装着します、
フォークソケットボルトのネジ山の一部にネジロック中強度を少量塗布します、そしてフォークスライダに挿入したフォークピストンの雌(メ)ネジに対して締め込んでいきます(下の画像参照)、
但しオイルシールを打ち込むまではセンターが出ていないのでこの段階では7割程度の締め付け具合にしておきます

 

 

 

 

 

これで一応のところフォークパイプフォークスライダが結合されました

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ガイドブッシュ打ち込み

この後はガイドブッシュを打ち込みます

ここでの作業で使用する道具は、オイルシールプッシャーサークルリング


しかし手持ちのサークルリングは3つあるツメの1つが破損していて使い物にならないので、通常とは違うやり方で作業を進めていくことにします

そのやり方とは、新しいガイドブッシュをフォークスライダ(アウターチューブ)にセットする所までは通常通りですが、
その先は、お役御免となった古いガイドブッシュ2つを新しいガイドブッシュの上に乗せ、更にその上にバックアップリングをセット(下の画像参照)
その上からオイルシールプッシャーを使ってバックアップリングを叩きます、すると新しいガイドブッシュはフォークスライダ内に打ち込まれ所定の位置に納まるといった寸法、所定の位置というのも打音と手に伝わる感覚でわかります。

ここは何事もなくクリア、力も要らずイージー

敢えていう必要もありませんが、道具として使用したバックアップリングと古いガイドブッシュの2個は作業後に取り除きます

 

 

 

 

 

 

オイルシール打ち込み

さて、この日のメインイベントであるオイルシール打ち込みの時がやってまいりました!
正直この作業が一番難易度高しです…(汗)

まず始めにやるのは、オイルシールをフォークパイプの端から通していく事、
この時気を付けなければならないのはオイルシール内側のリップに傷を付けたりしないこと!

そのため作業する方の多くはフォークパイプの端、つまり最初の入口であるフォークパイプ先端部分にビニール袋(コンビニ袋)などを被せて作業しています
しかしREIWAはビニール袋がちぎれるなどしてリップ間で嚙んでしまうのを嫌ってそのような事はせず、単純に其々の接触面にシリコングリスをたっぷりと塗りたくってから通していきました

フォークパイプの表面全体にもシリコングリスを薄く塗布し、オイルシールを優しくゆっくり回転させたりしながら滑らせるようにして下の方へと降ろしていきます(下の画像参照)

適当な所まで降りてきたらオイルシールの外周部にフォークオイルもしくはシリコングリスを塗布し、そのままフォークスライダ(アウターチューブ)内に「クチュ~」と指で押し込める所まで押し込んでいきます

 

 

 

 

 

前述した通り今回はサークルリングが使えないのでオイルシールの打ち込みも通常とは違うやり方で進めていきます

まずはフォークスライダ内に押し込んだ新しいオイルシールの上に古いオイルシールをセットします、
この古いオイルシールには予め内、外側ともフォークオイルを塗布しています

オイルシールプッシャーを使って古いオイルシールを上から叩き新しいオイルシールを打ち込んでいきます

しっかり、そして真っ直ぐ叩いているつもりでもオイルシールは思うように挿入されていかないので段々とイライラしてくるような…(苦笑)
専用工具(オイルシールプッシャー)があっても正確に真っ直ぐ打ち込んでいかないと所定の位置まで入っていかないのです。絶妙な力加減、そして経験がものをいう…そんな作業、ここは焦らずにじっくりと腰を据えて挑む覚悟が必要。
( ー`дー´)キリッ
そんな訳で作業中の写真はありません(苦笑)
f('ω') 作業に夢中になってもうた

格闘の末ようやくストッパリングの溝がはっきりと見える位置までオイルシールを打ち込む事が出来ました、そうしたら千枚通しのような先の尖ったものを使って古いオイルシールを撤去します。

 

 

 

 

 

 

 

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フォークソケットボルト本締め

ストッパリングをフォークスライダ内側の溝にしっかり嵌め込みます、その上から錆止めにシリコングリスを軽く盛ります

仮止め状態のフォークソケットボルトを20N・mで締め付けます、
この作業ではフォークスライダを万力に固定出来れば容易いんですけど、万力が無けりゃは滑り止めの付いたグローブを手に嵌て頑張るか、あきらめて車両に一旦仮組みしてから締め付けるかのどちらかになります、
どちらにせよ作業は楽しみながら進めていきます
('ω')♪ルン

その③へ続く

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REIWA

バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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