こんにちはREIWAです。夜は少し冷えますけど日中は天気も良く過ごしやすい日が続いています。本来なら絶好のツーリングシーズンですが、今年の秋はあの台風の影響などもあってイマイチそんな気分にもなりません。とはいえバイクに乗って紅葉を楽しみに出かけるのはバイク乗りのお約束!という事で事前準備の一つとして10月初めの北軽井沢1泊ツーリングの際、裂けている事に気づいたステップラバーを交換をしたので記録に残しておきます!
ステップラバーを用意します
2019.11月
純正品はドリーム店にストックがないと注文(代金前払い)と受取りで2度店舗にに足を運ばなくてはいけないのが面倒なので去年の1月に交換したブレーキペダル側の時と同様にヤフーショッピングで互換品をポチッとしました。コレです↓
注文から3日程で商品が入った封筒がポストに投函されます。商品に間違いがなければ早速はじめます!
シフトペダル側のステップラバーです、キレてます!7年も使ったので表面がツルツルスベスベしてます。交換時期でしょうね(^^;
ステップを持ち上げるとヘキサゴンボルトが1本ありますので反時計回りに回して取り外します
ヘキサゴンボルトはネジロックが塗布されているので回し始めはネジ山が潰れているのか?というような固い感触です。
取り外した純正ステップラバーです
ステップラバーは中空になっていて金属のステーが入っているので抜き取ります
ステップラバーからステーを抜き取りました
新しいステップラバーです、互換品で送料込み¥825-です。全額paypayで支払いました。
新しいステップラバーと比較するとだいぶ摩耗しているのが分かります。
7年半使用したステップラバーは先端が丸くなってますね、全体的にツルツルして滑りやすくなっています。
古いステップラバーから抜き取ったステーを新しいステップラバーにセットしてステップ本体に取り付けます。ステー先端の突起部分をステップ本体の穴に入れるだけなので簡単です、ヘキサゴンボルトはネジロックを塗布しないで締め込みました。
無事取り付きました。
ステップラバーエンドがキリッ( ー`дー´)としててイイ感じです。
難易度5/100くらいの簡単な作業なので逆に面倒くさがってしまうステップラバー交換ですが、実際に交換すると良くなったことが足の裏で感じとれます。部品代も安いのでステップラバーが切れてたり摩耗してツルツルになっている場合は交換する事をお勧めします。お約束ですみませんがこのブログを参考に作業される場合は自己責任でお願いします。
本日も最後までご覧くださりありがとうございました(^-^)