ヴェゼルHVZ(16’~19’)

ヴェゼル ハイブリッド オイル交換 オイルフィルター交換

2019年4月1日

はじめまして!
REIWAです('ω')ノ

2019年4月1日。新しい元号が令和に決まったこの日に新たにブログを始める事にしました
クルマとバイクのブログです(^^)

マイペースで進めていくのでノンビリとした感じになっていくと思いますけど、末永くよろしくお願いします('ω')

オートバックスでもタイヤ交換OK。タイヤECサイトTIREHOOD(タイヤフッド)

エンジンオイルの交換どうしています?

”REIWAのはしりかた”なんて仰々しいネーミングのブログを始めましたが、クルマやバイク弄りをするのも好きなおっさんの気まぐれなブログです。一回目の今回は2017年11月に作業した”ヴェゼルハイブリッドZ”のエンジンオイル交換&オイルフィルター交換の記録です。

このブログを見にきてくれている方は定期的にエンジンオイル交換をしていると思います。期間でいえば半年から1年。走行距離で判断すれば普通のガソリンエンジン車で5,000~10,000㎞。ターボ車などは3,000~6,000㎞。近年の環境に配慮したガソリンエンジン車では7,500~15,000㎞ごとに交換といったところです。オイルフィルターはオイル交換2回に対して1回の交換。オイルと一緒に毎回変えるのは逆に良くないと聞いた事があります。とはいえ10,000㎞を超えたオイルフィルターはオイル交換の時に一緒に交換した方がいいですね。

クルマのエンジンオイル(以下、EGオイル)交換はディーラーやカーショップに任せるのが一般的です。安全だし手や服も汚れないし。

それでもREIWAは自分で出来ることや、やれそうと思う事は「やりたい」「やってみたい」というメンドクサイ性格なので自分でやっちゃいますf('ω')ポリポリ

とうぜん近所の方への配慮や廃棄物の処分は責任をもってやってますよ。
今から2、30年前なんかはクルマ弄りやバイク弄りする人って騒音とかオイルとかタバコの煙まき散らしたり、通行の妨げになるような事も普通にしてましたよね?…(汗) 現在はそういう時代ではないので目立たないように地面も汚さないように日向ぼっこしているニャンコをビックリさせないように作業していきます(^^;

今回の作業で購入したもの一覧

①~⑤までの必要な物はネットショップで用意しました。

①エンジンオイル

モービル1(0W-20)です!高性能オイルの定番です!

②オイルフィルター

安い純正品でもちろんOKです!ホンダでは純正部品をHOP、補修用部品をHAMPと呼んでいます。

③三段階スロープ

ヴェゼルはSUVなので最低地上高が180mmあってリジットを掛けなくてもスロープで作業スペースの確保ができます。安全性はもちろんリジットに軍配が上がりますが自己責任で今回はスロープを購入してみました、イメージしていたより立派な作りでした。

④ドレンパッキン

潰れるのが仕事なので都度交換してください。M14です。

⑤廃油処理箱

液体のまま回収するのがベストですが、廃油処理箱の利便性に負けてしまいます(苦笑)

最初にやる事は作業スペースの確保

作業日2017年11月

交換前のエンジンオイルはホンダ純正エンジンオイル【ULTRA NEXT】。このオイルはサラサラ~っとした超低粘度オイルなので排出にあたり特に暖気は不要。逆に走行後などはエンジンもオイルも熱くなっているので、ある程度冷えるのを待ってから作業します。

最初にやる事は前輪をカースロープに乗せて作業スペースを確保する事。カースロープの設置場所に小砂利などが転がっていたら前もって綺麗に掃除しときます、カースロープがそれらを踏んで割れたりしないようにする為('ω')

掃除が終わったら駆動力でカースロープを巻き込まない様にする為、カースロープの下には車好きのトランクの中には最低2枚は常備していると言われているダイソーの〈厚手すべり止めシート 45×80〉を贅沢にも敷いちゃいます('ω')v

勢いあまってカースロープを乗り越えないように慎重にカースロープに前輪を載せますよ ↓

ヴェゼルのハイブリッド車の場合『SPORTS』モードにしてエンジンが回っている状態にしておいた方がトルク(駆動力)のコントロールがしやすいのでおすすめ。左足ブレーキを使いながら大胆かつ慎重に!

ヴェゼル アンダーカバーの外し方 ネジ? クリップ? 

作業スペースを確保したら安全を十分確認した上でアンダーカバーを外しに掛かります。

下の写真はフロントバンパー下からアンダーカバーを覗き込んだ所。
アンダーカバーはビスとプラスチッククリップ、そして2つあるアンダーカバー側のツメで車体に取り付けられています。
アンダーカバーのツメはバンパー側に挿し込んでいるだけなのでビスやクリップを外してからアンダーカバーを車体後方へ引けば簡単に取り外せます。

下の写真は取り外すビスとクリップの位置と数。
赤丸部分のビスは片側3本、左右計6本、使う工具はプラスドライバー
青丸部分のプラスチッククリップは片側2つ、左右計4つ、使う工具はプラスドライバーとリムーバー(内装剥がしツール)

下の写真のプラスチッククリップは砂噛みやクセが付いてて外し難くなってる場合があるので壊さないように落ち着いて作業します。それでも3~5年モノ位になってくると取り外すとき普通に割れたりしますけど…。
時間があれば事前にディーラーに立ち寄って予備のプラスチッククリップを入手しといても損はないでしょう。

古いエンジンオイルを排出!

オイルドレン(排出)ボルトを外す前にボネットを開けて下の画像のようにエンジンオイルフィラーキャップを外してゴミが入らないように斜めにでもしておきます。

車体下に寝っころがってオイルパンの脇についてるドレンボルトを緩めます。17mmのロングメガネを使っているのでトルクを掛けるのが楽チン(^^)

ドレンボルトを緩めていき廃油が顔を出しそうになったら一気にドレンボルトを外します。勢いでドレンボルトを廃油処理箱の中に落としちゃってもいいです。けど運が悪いとマジで見失う時も…(苦笑)
この作業では地面を廃油で汚さないようにする事。REIWAは廃油処理箱の下に大きな段ボールを敷いて作業しています。

ドボドボドボ〜
古いエンジンオイルは真っ黒クロ介です

暫くの間は「ポタッ」「ポタッ」っとドレン(排油口)からエンドレスにオイルが垂れてくるのでキッチンペーパーを軽く突っ込んで栓をしときましょう。

 

オイルフィルター交換!必要な道具って?

フィルターレンチはバイクで使用しているモノが使えたのでREIWAはソレを使ってオイルフィルターを外しました(^O^)
二輪では有名どころの〈デイトナ〉の商品。品番は〈36376〉

排油処理箱をオイルフィルターの下に移動させてからオイルフィルターを取り外します。すると古いオイルが更に出てきます( ゚Д゚)うわっ

そのまま10〜15分程度放置してからオイルフィルターを取り付けます。

フィルターを取り付ける前に車体側(オイルパン)の座面をキレイに”ふきふき”
フィルターのOリングの表面には新油を指に付けてからタップリと”ヌリヌリ”、これは締め付ける際のOリングのヨジれを防止する為。

オイルフィルターの取り付けにREIWAはデジラチェ(デジタルラチェット)を使います。14N・mで締めました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありませんので自己責任で)。

オイルフィルターのパッケージには「フィルターを締めていきOリングが着座した所から270°締め込む」と説明書きがありますが大体その締め具合が14Nm弱でした。ベテランメカさんはこの作業に工具は使わず手を使って締め込みます。これをテ(手)ルクレンチといいます('ω')

古いオイルで汚れたオイルパンは必ずパーツクリーナーで洗浄!

廃油処理箱の中に落としたドレンボルトを拾います(今回はすぐにドレンボルト発見)。
古いドレンワッシャーは廃棄します。

ドレンボルトはネジ山の谷の部分までパーツクリーナー使って洗浄してから新しいドレンワッシャーを下の写真のようにセットしておきます。

ドレンに突っ込んでおいたキッチンペーパーの栓を抜いて残ってるオイルを排出させます。
ある程度出きったらドレンワッシャーと接する座面をキレイにふきふきしてドレンボルトを締め付けていきます。
REIWAは39N・mで締め付けました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありませんので自己責任で)

新しいEGオイルを注ぐ前に排油の際に汚れてしまったオイルパンをパーツクリーナーとウエスを使って洗浄にします。愛車から火がでたらイヤですからね。

ヴェゼル オイルの量は?

ここで本日の主役であるモービル1さんの登場です。キャー(≧▽≦)パチパチパチ

新しいEGオイルに興奮してエンジンルームなどにこぼさないように!
オイルジョッキは使用後に洗うのが大変なのでここ数年はメモリが刻まれている計量カップとジョウゴを使って注いでいます。

ヴェゼルハイブリッドのEGオイル規定量はオイルフィルター交換時で3.3L。オイルのみの場合は3.1L。

とりあえず3.1L入れてレベルゲージで一旦チェック。足りない分は入れ過ぎないように慎重に加えていきます。

最終的に3.3Lのオイルを飲み込んだ所でオイルゲージの丁度中間の位置。

フィラーキャップを閉めてオイルゲージも挿してエンジンを掛けます。

ハイブリッドのヴェゼルはここでも『SPORTS』モードにしときましょう。

2、3分アイドルで回してからエンジン止めて更に5分くらい待ってから油量をレベルゲージでチェック。オイルレベルがHとLの中間の位置まで注ぎこまれているか確認。入れ過ぎ厳禁!
問題がなければ下回りに潜ってオイルの漏れや滲みが無いかチェックします。

ヴェゼルのレベルゲージは油量が見え辛いですね…(汗) 見え辛い時は「クルッ」と180°ゲージを回転させてみて下さい

あともう少し。最後まで集中!

アンダーカバーを外した時と逆の手順で装着、車両をカースロープから降ろします。

全ての作業が終わるまで気を抜かないように!

車両を降ろしたら念の為にここでもオイルの量を確認しときます。

OKなら終了、お疲れさまとなります(^^)

※廃油処理箱は地域のルールに従って処分します。処分の仕方が分からない時はお住いの役場に電話すれば丁寧に教えてくれます。作業後廃油処理箱の処分に出向いた所はまるで映画で観るような世界の終わりの様な光景( ゚Д゚)因みに廃棄は無料です。こうゆう事も含め何事も経験です、はい。

因みにホームセンター”スー◯ービ◯ホー◯”で購入した廃油処理箱は使用後に購入した店舗で引き取ってくれます。全店でそのようなサービスをしているかは分かりません。

このブログを参考に作業する場合は自己責任において作業するようにお願いします
何かあってもこちらでは責任は取れません

本日は最後までご覧くださりありがとうございました('ω')ノ




あると便利な道具('ω')

今回の作業の中でアンダーカバーを取り外す際リムーバーを使いましたけど ↓ これくらい形状の違うリムーバーが揃っていると何かと便利に使えると思います(^^) ドラレコ、ETC、レーダー探知機の取り付けなどで内張りやピラーカバーを剥がす際には必要になる工具です。

↓ 工具の中でも非常に高価なものがデジラチェです。正確には工具でなく計測器
サンデーメカさんの場合、頻繁に使うものじゃないので購入には正直躊躇(ちゅうちょ)します。なので奥さんや彼女のいる方は誕生日のプレゼントにリクエストしてみるのも手かと('ω') 愛されてれば、という条件付きですけどw

相場より安い駐車場多数。PMCマンスリーパーキング

メモ

フロントフロアジャッキポイントは赤丸部分。

LEDフォグランプの光軸調整のダイヤルはヘキサゴンレンチで調整。

 

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REIWA

バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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