ヴェゼルHVZ(16’~19’)

ヴェゼル ハイブリッド オイル交換 オイルフィルター交換

2019年4月1日

皆さんこんにちは!

はじめまして
REIWAです('ω')ノ

2019年4月1日
新しい元号が令和に決まった今日この日にブログを始める事にしました

その内容はといえば、クルマとオートバイのメンテナンス記録のようなみもの、そんなのを予定…

マイペースで進めて行きますけど、温かい目で末永くよろしくお願いします!
(^^)

オートバックスでもタイヤ交換OK。タイヤECサイトTIREHOOD(タイヤフッド)

エンジンオイルの交換どうしてます?

記念すべき一回目の今回は、2017年11月に作業した”ヴェゼルハイブリッドZ”のエンジンオイル交換&オイルフィルター交換の記録です

このブログを見てくれてる方は定期的にエンジンオイル交換をしていると思います
期間でいえば半年から1年、
走行距離で判断すれば、一般的なガソリンエンジン車で5,000~10,000㎞、
ターボ車などは3,000~6,000㎞程度、
近年の環境に配慮したガソリンエンジン車では7,500~15,000㎞走行ごとに交換といったところでしょうか

オイルフィルターはオイル交換2回に対して1回の交換、
オイルと同時に毎回変えるのは逆に良くないと聞きます、とはいえ10,000㎞を超えたオイルフィルターはオイル交換と同時に交換した方がいいでしょうけど…

クルマのエンジンオイル(以下、EGオイル)交換はディーラーやカーショップに任せるのが普通、
間違いないし安全だし手も服も汚れないし…

とはいえREIWAは自身で作業しています
そんなメンドクサイ性格なのでございます
f('ω';ポリポリ

でもその場合、近隣への配慮は当然の事としてゴミの処分なども責任を持ってしっかりとやります
今から20年、30年も昔なんて騒音やオイル、タバコの煙まき散らしながらやってる人が殆ど…でしたよね(苦笑)
今はそんな時代じゃないので静かに目立たないように地面も汚さないように、そして日向ぼっこしているニャンコをビックリさせないように作業していきます
('ω')

今回の作業に必要な物

下の①~⑤までの商品はネットストアで用意しました

①エンジンオイル

モービル1(0W-20)です!高性能オイルの定番です!

②オイルフィルター

純正品でもちろんOK!ホンダでは純正部品をHOP、補修用部品をHAMPと呼んでいます

③三段階スロープ

ヴェゼルは最低地上高が180mmあるのでリジットを掛けなくてもスロープを使えば作業スペースの確保ができます、
安全性はもちろんリジットに軍配、でも今回は自己責任でスロープを使ってみる事に!
届いた商品はイメージしていたより立派な作りでした

④ドレンパッキン

潰れるのが仕事なので都度交換します、
M14です

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⑤廃油処理箱

ワンコインで処分出来るなら安いもの?
廃油処理箱で古いオイルを回収した後は地域のルールに沿って廃棄します

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最初にやるのは作業スペースの確保

作業日2017年11月

交換前はホンダ純正エンジンオイル
【ULTRA NEXT】(ウルトラ ネクスト)

このオイルはサラっサラの超低粘度オイル、0w‐7.5とかそんな水レベル(笑)
そんな訳で古いオイルの排出にあたり特に暖気は不要、
逆に走行後すぐだとエンジンも熱くなっているので危険、その場合ある程度冷えるのを待ってからの作業で全然OK

最初にやるのは前輪をカースロープに乗せ、作業に必要なスペースを確保する事、
カースロープを設置する場所に小砂利などが散らばっていればキッチリ清掃、これはカースロープが割れたりしないようにする為
('ω')でござる

清掃の後は駆動力を掛けた時の巻き込み防止のため、カースロープの下には車好きのトランクに最低2枚は常備してると言われているダイソーの”厚手すべり止めシート 45×80”を贅沢にも敷いちゃいます

この後は、前輪をカースロープに載せ一番高い所まで進ませていきます、
当たり前だけどカースロープを乗り越えたりしないよう慎重に!

上手くやるコツとしては、ヴェゼルハイブリッドは”SPORTS”モードにしておきましょう、
エンジンが回っている状態からの方がトルク(駆動力)コントロールしやすい、っていうのがその理由、
左足ブレーキも駆使して大胆かつ慎重に!

ヴェゼル アンダーカバーの外し方 ネジ? クリップ? 

オイルパンの下に作業スペースが確保できたら安全を確認した上でアンダーカバーを外しに掛かります

下の写真はフロントバンパー下からアンダーカバーを覗き込んだ所。
アンダーカバーはビスとプラスチッククリップ、そして2つあるアンダーカバー側のツメで車体に取り付けられています。
アンダーカバーのツメはバンパー側に挿し込んでいるだけなのでビスやクリップを外してからアンダーカバーを車体後方へ引けば簡単に取り外せます。

下の写真は取り外すビスとクリップの位置と数。
赤丸部分のビスは片側3本、左右計6本、使う工具はプラスドライバー
青丸部分のプラスチッククリップは片側2つ、左右計4つ、使う工具はプラスドライバーとリムーバー(内装剥がしツール)

下の写真のプラスチッククリップは砂噛みやクセが付いてて外し難くなってる場合があるので壊さないように落ち着いて作業します。それでも3~5年モノ位になってくると取り外すとき普通に割れたりしますけど…。
時間があれば事前にディーラーに立ち寄って予備のプラスチッククリップを入手しといても損はないでしょう。

古いエンジンオイルを排出!

オイルドレン(排出)ボルトを外す前にボネットを開けて下の画像のようにエンジンオイルフィラーキャップを外してゴミが入らないように斜めにでもしておきます。

車体下に寝っころがってオイルパンの脇についてるドレンボルトを緩めます。17mmのロングメガネを使っているのでトルクを掛けるのが楽チン(^^)

ドレンボルトを緩めていき廃油が顔を出しそうになったら一気にドレンボルトを外します。勢いでドレンボルトを廃油処理箱の中に落としちゃってもいいです。けど運が悪いとマジで見失う時も…(苦笑)
この作業では地面を廃油で汚さないようにする事。REIWAは廃油処理箱の下に大きな段ボールを敷いて作業しています。

ドボドボドボ〜
古いエンジンオイルは真っ黒クロ介です

暫くの間は「ポタッ」「ポタッ」っとドレン(排油口)からエンドレスにオイルが垂れてくるのでキッチンペーパーを軽く突っ込んで栓をしときましょう。

 

オイルフィルター交換!必要な道具って?

フィルターレンチはバイクで使用しているモノが使えたのでREIWAはソレを使ってオイルフィルターを外しました(^O^)
二輪では有名どころの〈デイトナ〉の商品。品番は〈36376〉

排油処理箱をオイルフィルターの下に移動させてからオイルフィルターを取り外します。すると古いオイルが更に出てきます( ゚Д゚)うわっ

そのまま10〜15分程度放置してからオイルフィルターを取り付けます。

フィルターを取り付ける前に車体側(オイルパン)の座面をキレイに”ふきふき”
フィルターのOリングの表面には新油を指に付けてからタップリと”ヌリヌリ”、これは締め付ける際のOリングのヨジれを防止する為。

オイルフィルターの取り付けにREIWAはデジラチェ(デジタルラチェット)を使います。14N・mで締めました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありませんので自己責任で)。

オイルフィルターのパッケージには「フィルターを締めていきOリングが着座した所から270°締め込む」と説明書きがありますが大体その締め具合が14Nm弱でした。ベテランメカさんはこの作業に工具は使わず手を使って締め込みます。これをテ(手)ルクレンチといいます('ω')

古いオイルで汚れたオイルパンは必ずパーツクリーナーで洗浄!

廃油処理箱の中に落としたドレンボルトを拾います(今回はすぐにドレンボルト発見)。
古いドレンワッシャーは廃棄します。

ドレンボルトはネジ山の谷の部分までパーツクリーナー使って洗浄してから新しいドレンワッシャーを下の写真のようにセットしておきます。

ドレンに突っ込んでおいたキッチンペーパーの栓を抜いて残ってるオイルを排出させます。
ある程度出きったらドレンワッシャーと接する座面をキレイにふきふきしてドレンボルトを締め付けていきます。
REIWAは39N・mで締め付けました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありませんので自己責任で)

新しいEGオイルを注ぐ前に排油の際に汚れてしまったオイルパンをパーツクリーナーとウエスを使って洗浄にします。愛車から火がでたらイヤですからね。

ヴェゼル オイルの量は?

ここで本日の主役であるモービル1さんの登場です。キャー(≧▽≦)パチパチパチ

新しいEGオイルに興奮してエンジンルームなどにこぼさないように!
オイルジョッキは使用後に洗うのが大変なのでここ数年はメモリが刻まれている計量カップとジョウゴを使って注いでいます。

ヴェゼルハイブリッドのEGオイル規定量はオイルフィルター交換時で3.3L。オイルのみの場合は3.1L。

とりあえず3.1L入れてレベルゲージで一旦チェック。足りない分は入れ過ぎないように慎重に加えていきます。

最終的に3.3Lのオイルを飲み込んだ所でオイルゲージの丁度中間の位置。

フィラーキャップを閉めてオイルゲージも挿してエンジンを掛けます。

ハイブリッドのヴェゼルはここでも『SPORTS』モードにしときましょう。

2、3分アイドルで回してからエンジン止めて更に5分くらい待ってから油量をレベルゲージでチェック。オイルレベルがHとLの中間の位置まで注ぎこまれているか確認。入れ過ぎ厳禁!
問題がなければ下回りに潜ってオイルの漏れや滲みが無いかチェックします。

ヴェゼルのレベルゲージは油量が見え辛いですね…(汗) 見え辛い時は「クルッ」と180°ゲージを回転させてみて下さい

あともう少し。最後まで集中!

アンダーカバーを外した時と逆の手順で装着、車両をカースロープから降ろします。

全ての作業が終わるまで気を抜かないように!

車両を降ろしたら念の為にここでもオイルの量を確認しときます。

OKなら終了、お疲れさまとなります(^^)

※廃油処理箱は地域のルールに従って処分します。処分の仕方が分からない時はお住いの役場に電話すれば丁寧に教えてくれます。作業後廃油処理箱の処分に出向いた所はまるで映画で観るような世界の終わりの様な光景( ゚Д゚)因みに廃棄は無料です。こうゆう事も含め何事も経験です、はい。

因みにホームセンター”スー◯ービ◯ホー◯”で購入した廃油処理箱は使用後に購入した店舗で引き取ってくれます。全店でそのようなサービスをしているかは分かりません。

このブログを参考に作業する場合は自己責任において作業するようにお願いします
何かあってもこちらでは責任は取れません

本日は最後までご覧くださりありがとうございました('ω')ノ




あると便利な道具('ω')

今回の作業の中でアンダーカバーを取り外す際リムーバーを使いましたけど ↓ これくらい形状の違うリムーバーが揃っていると何かと便利に使えると思います(^^) ドラレコ、ETC、レーダー探知機の取り付けなどで内張りやピラーカバーを剥がす際には必要になる工具です。

↓ 工具の中でも非常に高価なものがデジラチェです。正確には工具でなく計測器
サンデーメカさんの場合、頻繁に使うものじゃないので購入には正直躊躇(ちゅうちょ)します。なので奥さんや彼女のいる方は誕生日のプレゼントにリクエストしてみるのも手かと('ω') 愛されてれば、という条件付きですけどw

相場より安い駐車場多数。PMCマンスリーパーキング

メモ

フロントフロアジャッキポイントは赤丸部分。

LEDフォグランプの光軸調整のダイヤルはヘキサゴンレンチで調整。

↓ もしもの時にもあると助かる”EVスクーター”
折りたたんで車載可能! 



 

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REIWA

バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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