お出掛け

北海道ツーリング NC700X 2012【前編】

2021年4月14日

2020.04.14

こんにちわ!

REIWAです('ω')ノ

あと3ヶ月もすれば夏のはじまり(^^)
今年の夏休み、既に行き先が決まっている人もいれば、これから計画を立て始める人もいると思います。

今から9年前の夏。REIWAが体験した北海道ツーリングも計画をスタートさせたのはGWが始まるちょっと前。
オートバイも一緒にフェリーに載せて海を越える訳ですけど、飛行機と比べるとフェリーは便数がとても少ないのでノンビリやってるとチケット売り切れ…、そんなこと普通にあります(;´・ω・)
なので夏休みにフェリーを利用するって人は今くらいから計画をスタートさせても早すぎるなんて事は全然ないんです。

なんでこのような話しを持ち出してきたのかというと去年からアラフォー、アラフィフ世代を中心にオートバイがよく売れてるんだとか。

”コロナ禍でオートバイが脚光”

そのようなフレーズ、聞いた事ありません?
どうやら動きがあるのは通勤の為のスクーターだけでなく250cc以上のオートバイもレジャー目的で大きく動いてるんだとか。早い話がリターンライダーとして戻ってくる人が多くいるという事('ω')密を避けるのにオートバイはうってつけ!

これは久しぶりに嬉しいニュース。そういう事ならきっと北海道にツーリングに行きたい!って人、大勢いるんじゃないかなと(^^)
でも行くと決めても若い時と違って勢いだけで”どうこう”するのはチョット…。とはいえ初めての北海道ツーリングだと計画を立てようにも何か参考になるものが無いと難しいとです、はい。

そこでREIWAが体験してきた北海道バイクツーリングの話しでも聞いていただこうかと(^^)

初日と最終日は自宅⇔フェリー乗り場までの移動だけなので写真が無かったりしますけど、当時の資料を交えながら【前編】【後編】に分けてご紹介していきたいと思ってます(^^)

興味いただけましたらどうぞ最後までお付き合い下さい('ω')ノ

広大な北海道。活動エリアを決める事から(; ・`д・´)

REIWAとワイフの二人でチャレンジした北海道ツーリングの日程は、2012年8月20日(月)~同24日(金)までの4泊5日。

4泊5日間と言っても2泊(ふたはく)は船上だし初日と最終日は終日移動。
そんな訳で実際北海道に滞在できるのは2泊3日になります。
2泊3日で北海道を満喫するなら何処を拠点に活動するか?
まずはこれを決める事から…。

最初に大きな地図を買ってきてパソコンの画面と一緒に睨めっこすること数日…。
選んだエリアは観光名所が多くバイク乗りにも人気の道東エリア。

東京から出発するREIWA達は5日間という限られた時間の多くを北海道で消費させるべくフェリーの航路を

往路は八戸(青森県)→苫小牧。

復路を苫小牧→仙台(宮城県)に設定。

宿泊先は温泉と料理が自慢の宿をじゃらんネットで事前に予約!

北海道に到着してからのスケジュールは数パターン用意。
実際に立ち寄った場所などは写真と一緒にこのブログの中でご紹介していきます(^^)

それでは早速はじめていきたいと思います。

【1日目】東京外環〈大泉IC〉→八戸自動車道〈八戸IC〉→〈八戸フェリーターミナル〉全行程約700km

2012年8月20日(月)

朝11時。これでもか、と言わんばかりの荷物を詰め込んだヘプコ&ベッカーのトップケースと前車で使用していたデイトナのサイドバッグ。そしてワイフを乗せ、この夏の為に購入したホンダ NC700Xで自宅を出発。
途中忘れ物に気付き取りに戻ったので実際の出発時刻11時30分。

それでも自宅を出てから1時間程で高速道路に合流。このあと八戸港まで700kmのバイク旅。
太陽光線が真上から容赦なく降り注ぐこの日の気温は午前中から35℃超。ここがビーチなら最高の真夏日というわけです。

バイクで走るという行為それ自体扇風機を浴びてるのと同じようなものだけど如何せん湿度が高いので浴びるのは温風です…。路面からの照り返しが強烈な事もあってこの日一日ガマン大会になる。それについては素直に受け入れました(笑)

仕事の時間帯が遅いREIWAはいつもなら夢から覚める頃。それでも後ろのワイフの事や乗船するフェリーの事、ペース配分を考えながら東北自動車道を北に向かって慣らしが済んだばかりのNC700Xと共に疾走します。

フェリーの出港時間は22時。
川崎汽船のカーフェリーで名前は”ベガ”(2013年からは新造船シルバーエイトにバトンチェンジ)。
乗船手続きや夕飯の調達、燃料の給油などを考えると八戸ICを20時に通過する考え。

3回予定していた途中休憩は2回になりました。その理由は1回の休憩時間を長くした為。

1回目の休憩場所は事前にリストアップしていた安達太良さん。いやいや”安達太良SA”。
このころ朝食を食べる習慣のないREIWAは売店で500mlの牛乳を購入。それをベンチの前に立ち一気飲み。お腹が弱いワイフが「マジか!」と目を丸くしてた事を覚えてますw。

2回目の休憩場所は日も傾きかけてきた前沢SA。

東京から450kmの地点にある大きなSAです。17時半から3、40分程度立ち寄ったと記憶しています。
このSAは串に刺さった牛タンが目的でリストアップ。その串に刺さった牛タン、前沢SAで実際にいただきました('ω') 
その感想はごくごく普通の味、食感でした(苦笑) なにせREIWA、この頃は良質なタンなども扱う飲食店開いてましたからf('ω')ポリポリ
そしてワイフは大のカレーファン。牛タンだけじゃ満足できないという事で迷うことなくオーダーw カレーの奥に見えるのは自宅を出発した後に取りに戻ったアレです、そうREIWAのレイバン(^^;

前沢サービスエリアを出て暫くすると雨がパラパラ…、仕方なく予定にない滝沢PAに立ち寄りレインスーツを纏いすぐに本線に合流。特にペースが遅れている訳じゃないけどフェリーターミナルに近づくにつれ時間の大切さを実感してきます。なにせフェリーに乗り遅れたら全てオジャンですからね。

20時。高速道路から一般道路へ

予定より10分程度遅れて八戸ICを出ます。
辺りはすっかり暗闇の中。最初に立ち寄ったのはセルフのGS(ガソリンスタンド)。
給油しようとNC700Xから降りて驚いたのは虫はサイズがデカいという事w。
照明の明かりの周りを勢いよく飛んでいるので直撃されないように警戒しながら給油。ブツかってきたら穴開きそうだし(苦笑)

NC700Xに大盛りガソリンを振舞ったらお次はREIWA達の食料をゲットしにコンビニへ。
ここからフェリーターミナルまで10km弱あるのでモタモタは出来ません。

すぐに見つけたコンビニの駐車場にNC700Xを停めワイフが一人で食料を調達しに店内へ。その間REIWAはレインウェアを畳むなど荷物の整理しながら一服。この時のタバコの旨さは今でもよく覚えてる、何故だか…(もうタバコやめましたけどね、苦笑) 

ワイフが仕入れてきた食料と飲み物を手際よくパッキングしたらフェリーターミナルへGO!

八戸フェリーターミナルに到着

下の画像に写っているのは暗闇に包まれた夜の八戸フェリーターミナル、この光景なつかしー(*‘∀‘) 
出港1時間前の21時ごろに到着!

ここまでほぼ予定通り。それでもこの日ここに集まって列をなしているクルマの数、バイクの数の多さというのは想定の範囲外。お祭りでもしてるかのような雰囲気に感じました。

乗船手続きなどもあるのでここでもボケっとしてる暇はありません。四輪車の方(ほう)は列の先頭から順番に乗船を開始していますし。

窓口係の人から「運転手さんはこの後バイクの近くで待機してもらい係員の指示に従うようにしてください」「運転じゃない方(かた)は一般搭乗口から乗船しますのでそれぞれ別々に乗船する事になります」そう言われここでワイフとつかの間のお別れ。
乗船券を受け取りワイフと船内での待ち合わせ場所を決めます。そしてREIWAはNC700Xの所へ。

オートバイでの乗船はドキドキ

全てのクルマをフェリーに積み終えたらバイクの順番。

流れがスムーズなのですぐに乗船する順番がきます。船内へと続くスロープを駆けり上がり更に上へとフェリーの中を駆けあがっていきます。係員の指示に従ってバイクは壁際に寄せて駐輪。
倒れたりしないように一台一台係員が慣れたロープ捌きでバイクを固定していきます。

NC700Xから必要な荷物を取り出しそれを抱えて車両デッキから客室のあるフロアに入ると映画タイタニックで観たような出港前の賑わいのよう。狭い通路を所狭しと荷物を抱えた多くの人が行きかいます。
雑踏の中ワイフを見つけ一安心。今晩の寝床である1等室へ

1等室と言っても4人が寝泊まりできる相部屋。ワイフの話だと出発前の時間に部屋でくつろいでいると客室係がドアをノックしてきて相部屋をお願いしてくるとか…。それでは落ち着かなくてイカンという事でフェリーが動き出すまでのあいだ荷物はそのままに船内を探索に行くことにするw。そこでも面白い事があったんですけど今回は割愛(^^; 

そうこうしてると出港の時間です。部屋に戻りコンビニで調達してきた夕食と軽めの晩酌。そして次の日の支度を済ませ早めに体を休めます。

川崎汽船シルバーフェリー:参考料金
八戸→苫小牧:一等室 大人一人¥11,200‐(税込み)
オートバイ:125㏄~749㏄ ¥8,000‐(税込み)
750㏄以上 ¥10,000‐(税込み)
ネット(予約)割り利用で上記料金から10%OFF
※2021年6月までの料金です。
詳しくはシルバーフェリー (silverferry.jp)


高速道路料金:参考料金(軽自動車/二輪車)
大泉IC→八戸IC:平日¥10,920‐(ETC/ETC2.0)
土曜/日曜¥8,040-(ETC/ETC2.0)
詳しくは高速料金・ルート検索 | ドラぷら(NEXCO東日本) (driveplaza.com)

【2日目】〈苫小牧港〉→富良野〈ファーム冨田〉→〈硫黄山〉→川湯温泉〈ホテル忍冬〉 全行程約430km

朝5時。ベガの一等室から見る朝日('ω')

前日の疲れを微塵も感じさせないワイフです('ω')ヨカヨカ

車両デッキをワイフに見せにきました。
この後ワイフは一般乗降口から初めての北海道に降り立ちます('ω')
画像右側にオートバイが並んで駐輪してるのが分かります?。オートバイはこの後中央のスロープを駆け下りて北海道に上陸します。

朝6時。北海道へやってきました!(^^)パチパチパチ
あそこに見えるフェリーに乗って海を渡ってきたんすよ('ω')

これから向かうのは150km先の富良野にある”ファーム富田”。
苫小牧港を7時前に出発します。

ルート

国道235→道東自動車道→国道237号→道道985号。
占冠村(しむかっぷむら)を経由する有料道路を使ったルート

下の写真は途中立ち寄って休憩した占冠村('ω')

富良野〈ファーム富田〉に到着

ファーム富田に到着したのは10時少し前。

すでに観光で来ているお客さんで駐車場はやや混雑気味( ゚Д゚)人気なんだね 

バイク乗りも来ています( `ー´)ノ

ファーム富田とはラベンダーで有名な花畑がある地

毎年多くの花人が訪れる”ラベンダーのふるさと”なんだそう。

あれっ??ワイフがいないぞ

そう思って辺りを見渡すと…

やっぱ食うんかいっ!笑

下の写真は敷地内にあるギフトショップ。
REIWAは仕事でお世話になっている方々に赤肉の富良野メロンをお中元としてこちらから発送('ω')v
後日談ですけど、とても喜んでもらえましたよ(^^)

北海道はスケールが全然違う!そう実感します

こうゆうのメルヘンチックっていうのかな。違うか?

これだけ広いと手入れも大変!ご苦労様としか言いようがありません…。

ここファーム富田はリラックスするのにもってこいの場所。毎日が分刻みだったREIWAにとって貴重な体験となりました('ω')
女性の方はもちろん男性の方も多く来園しているのがなるほど頷けます。

ファーム富田:入園無料
北海道空知郡中富良野町基線北15号
おすすめ撮影ポイント、ラベンダーソフトクリーム、カフェ、オリジナルギフトショップ、トイレ、車イス用トイレ
詳しくは:北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト (farm-tomita.co.jp)

川湯温泉へGO

このあと目指すのは川湯温泉近くの硫黄山。そこは道東地域の湯治場として有名なエリア、知る人ぞ知る北海道の秘湯なのでございます。強酸性硫化水素を含む源泉が沸き出る温泉街、それが川湯温泉。滞在中REIWA達がお世話になるのも川湯温泉街にあるホテルなんでございます('ω')

という事で富良野を12時前に出発。

ルート

国道38→道東自動車→国道242→国道240。
大雪山の南側を通る約270kmルート。

休憩もそこそこにNC700Xを走らせて4時間。川湯温泉街の近くの硫黄山に到着。

下の写真、奥に見えるのが硫黄山。
観光地ですから立派な駐車場とレストハウスが観光客を向かい入れてくれます(^^)
しかしこの付近はプンプンですな、硫黄のいい香りがw

チェックインするのにいい頃合いになったので2泊(ふたはく)お世話になるホテルへ向かうとします('ω')

と、いっても目と鼻の先なのですぐに到着w

川湯第一ホテル忍冬(すいかずら)

源泉かけ流しの温泉と海の幸を使った料理が自慢のホテル

温泉の泉質は硫黄泉、酸性明ぱん泉。

日本屈指の強酸性泉でなんとPh1.6 

五寸釘を温泉に浸けとくと1週間~10日で溶けるそうな( ゚Д゚)マジか

REIWAが年に数回は浸かりに行く日本一の湯量を誇る草津温泉も強酸性泉で有名な温泉地。そこには6つの大きな源泉があるんだけど、その中でも一番酸性度が高いのが万代鉱源泉。それでもPh1.66(・ω・) 川湯温泉の方がピリピリくるんだ! 
因みに日本一の強酸性泉はどこ?といえばそれは秋田県、玉川温泉でなんとPh1.2ですと('Д')長湯は禁物、笑

チェックインを済ませ部屋に荷物を置いたら早速とばかりに温泉にGO!
この2日間の疲れを洗い流します…(*´Д`)

温泉に浸かって身も心もサッパリしたらもう一つのお楽しみ(^o^)/

ワイフも”にっこにこ”ですw

北海道ならではの美味しい食事に舌鼓を打った後は夜風にうたれにホテルの外へ…。
といってもコンビニくらいしか開いてなのでお酒を少々ゲットw

次の日もハードな一日になるので部屋に帰りお酒を飲んでくつろいだあとは早めに休むとします(=_=)

※川湯第一ホテル忍冬はコロナ禍の影響もあってか2020年に閉館、
87年の長い歴史に幕を下ろす事となりました。
しかし同じ弟子屈町で温泉ホテルを営む川湯温泉プラザ(お宿欣喜湯)が忍冬の土地と建物を取得。
2021年1月より忍冬の名前を引き継ぎ”お宿欣喜湯 別館 忍冬”と名称を改めて営業を再開。
スタッフの方々も引き続きご活躍されているとの事です。

じゃらんNetでは従来どおり「忍冬(すいかずら)」で検索しても表示されますよ('ω')

【3日目】〈摩周湖〉→〈多和平〉→〈開陽台〉→〈ミルクロード〉→〈知床峠展望台〉→〈オシンコシンの滝〉→〈網走監獄〉→〈ホテル忍冬〉全行程約350km

遊びに来てる時は朝から食欲旺盛なREIWA、笑。
そして北海道といえばスープカレー。あまりの絶品具合にワイフは感動しまくりでした(^^)

持参したルブでチェーンに注油したら出発!

最初に立ち寄るのは世界で最も綺麗な湖として有名な摩周湖。
ホテル忍冬から摩周湖へは14km

ルート

道道52号

20分で摩周湖 第3展望台に到着

まだ10時前だけど続々とオートバイがやってきます。

水の透明度が世界一なんだそう('ω')

REIWAと同じバブル世代の人かそれより上の世代の方だと布施明さんのヒット曲”霧の摩周湖”。思い出しますよね?えっ、そんな事ないって?('Д')えー

それじゃお次は多和平。
摩周湖から30Km程の距離にある”地平線が見える大牧場”です。

ルート


道道52号→国道243号→道道1040号

多和平に到着すると牛達がお出迎え(^o^)/ちわ

NC700Xを駐車場に停めたら牧場内を散策。

ン?なに覗いてんの…

あー君たちだったかw

ほらね、地平線が見えるでしょ(^^)

一つ一つがデカい(^^;

当初の計画ではここ多和平でBBQランチの予定だったけどお腹の中はまだスープカレーでヒタヒタ、しかもお昼前という事で誰もいない...。という事で次の目的地開陽台へ向かう事に('ω')

開陽台は展望施設がある標高270mの台地。

多和平から開陽台へは約40km

ルート

道道1040号→国道243号→道道885号→道道150号

開陽台に到着!

写真だと伝えきれないけど全面”緑の絨毯”('Д')
北海道に来たって事をここでも実感する事ができます(^^)

開陽台で新鮮な空気を体に取り入れたらお次は目と鼻の先のにある”あそこ”へ向かいます(^^)

ミルクロードです…

【後編】に続く

 

 

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バイクと海とディスコ、そしてクルマ…いつも腹ペコだったけど毎日がドラマチックだった昭和の時代、振り返れば毎日を忙しくやり過ごしていた記憶しかない平成の時代…。 こんにちは!REIWAです('ω')ノ 何かとめんどくさがられるバブル世代のおっさんですw バブル世代と言ってもバブリーなオイシイい思いをした事なんてないんですよ(^^; 令和の時代はこれまでにない心にゆとりをもった過ごし方をしていきたいと思います。 どうぞよろしく (`・ω・´)ゞ

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